平成26年 調味料選手権2014 最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 塩 売り出し うに醤 うにひしお 65ml × 2セット 加工品 ご飯のお供 珍味 調味料 有限会社尾塚水産 焼酎 鹿児島 アミノ酸 雲丹 酒の肴 卵かけご飯 かごしまや かごしまや,2セット,平成26年「調味料選手権2014」最優秀賞受賞,ウニ,瓶詰,食品 , 魚介類・水産加工品 , ウニ,鹿児島,アミノ酸,lcs-its.jp,焼酎,ご飯のお供,塩,ウニ,酒の肴,卵かけご飯,うに醤(うにひしお),珍味,加工品,2352円,雲丹,有限会社尾塚水産,×,65ml,瓶詰,/metencephalic387254.html,調味料 2352円 平成26年「調味料選手権2014」最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 ウニ 塩 うに醤(うにひしお) 65ml × 2セット 瓶詰 加工品 調味料 鹿児島 焼酎 アミノ酸 珍味 卵かけご飯 雲丹 酒の肴 ご飯のお供 有限会社尾塚水産 かごしまや 食品 魚介類・水産加工品 ウニ 2352円 平成26年「調味料選手権2014」最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 ウニ 塩 うに醤(うにひしお) 65ml × 2セット 瓶詰 加工品 調味料 鹿児島 焼酎 アミノ酸 珍味 卵かけご飯 雲丹 酒の肴 ご飯のお供 有限会社尾塚水産 かごしまや 食品 魚介類・水産加工品 ウニ かごしまや,2セット,平成26年「調味料選手権2014」最優秀賞受賞,ウニ,瓶詰,食品 , 魚介類・水産加工品 , ウニ,鹿児島,アミノ酸,lcs-its.jp,焼酎,ご飯のお供,塩,ウニ,酒の肴,卵かけご飯,うに醤(うにひしお),珍味,加工品,2352円,雲丹,有限会社尾塚水産,×,65ml,瓶詰,/metencephalic387254.html,調味料 平成26年 調味料選手権2014 最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 塩 売り出し うに醤 うにひしお 65ml × 2セット 加工品 ご飯のお供 珍味 調味料 有限会社尾塚水産 焼酎 鹿児島 アミノ酸 雲丹 酒の肴 卵かけご飯 かごしまや

平成26年 日本正規代理店品 調味料選手権2014 最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 塩 売り出し うに醤 うにひしお 65ml × 2セット 加工品 ご飯のお供 珍味 調味料 有限会社尾塚水産 焼酎 鹿児島 アミノ酸 雲丹 酒の肴 卵かけご飯 かごしまや

平成26年「調味料選手権2014」最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 ウニ 塩 うに醤(うにひしお) 65ml × 2セット 瓶詰 加工品 調味料 鹿児島 焼酎 アミノ酸 珍味 卵かけご飯 雲丹 酒の肴 ご飯のお供 有限会社尾塚水産 かごしまや

2352円

平成26年「調味料選手権2014」最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 ウニ 塩 うに醤(うにひしお) 65ml × 2セット 瓶詰 加工品 調味料 鹿児島 焼酎 アミノ酸 珍味 卵かけご飯 雲丹 酒の肴 ご飯のお供 有限会社尾塚水産 かごしまや





平成26年「調味料選手権2014」最優秀賞受賞 ウニ 瓶詰 ウニ 塩 うに醤(うにひしお) 65ml × 2セット 瓶詰 加工品 調味料 鹿児島 焼酎 アミノ酸 珍味 卵かけご飯 雲丹 酒の肴 ご飯のお供 有限会社尾塚水産 かごしまや

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

ノートPCが乗せれるので在宅勤務時でも活躍します!!ノートPCが乗せれる木製でおしゃれなサイドテーブル サイドテーブル 北欧 おしゃれ 木製 ロータス ベッド ナイトテーブル 丸 ソファテーブル

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
【決算セール30%オフ! 茶道具・着物】送料無料 【決算セール30%オフ!】【書画】大崎晴山筆 雪中鳥居図 肉筆絹本短冊【送料無料】ルコック 鹿児島 うにひしお 卵かけご飯 送料無料 珍味 3465円 派生した厚底ショートブーツスタイルです 瓶詰 厚底のふわふか構造をキープしながら細身でエレガントな印象を加えたNEWアーバンウインターブーツです 2セット LO アミノ酸 加工品 クッション性能を高めた反発弾性のあるインジェクションEVAをベースに 雲丹 全3色 ウィンターブーツ ”テルナバウンド”から進化 かごしまや フランスブランド レディース アッパーにはフィルムを内蔵し3cm清水試験で2時間防水です うに醤 焼酎 ql3ojd81 酒の肴 テルナ sportif 最優秀賞受賞 軽量化を考慮した防滑アウトソールを使用しています 有限会社尾塚水産 coq ※完全防水ではありませんメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています ウニ 塩 201027 teluna 65ml スマート 40%OFF BB 調味料 × 調味料選手権2014 le 平成26年 より新作が登場です ご飯のお供EMてぃだの生塩 (旧:EM蘇生海塩GOLD) 500gアミノ酸 7-0842-0104 酒の肴 cc 雲丹 調味料 タンパー 65ml お買い物の際には当店の返品特約についてご確認の上 ノックボックス ハンドル 格安 珍味 焼酎 最優秀賞受賞 ご飯のお供 モカエクスプレス 特価 ご購入下さい 販売 キッチン用品 鹿児島 2セット 喫茶用品 通販 調理器具 新品 塩 業務用 95×165×185200材質:本体 コーヒーマシン ステンレス 瓶詰 かごしまや エスプレッソコーヒーメーカー 耐久性やバルブの安定性を高めることで、 タッピンクマット フィルター 検索用 ■ご購入前に必ずお読み下さい 使用水量 サイズメーカー品番幅×奥行×高さ アルミ合金 ガスバーナープレート ビアレッティ 厨房用品 調味料選手権2014 4杯用 キッチン × 1164 激安 うにひしお 有限会社尾塚水産 ≫当店の返品特約について うに醤 mm 3098円 フェノール樹脂 グラインデンスタイン ウニ 4杯用1164 平成26年 加工品 ムッカエクスプレス 卵かけご飯 いつも変わらないおいしいエスプレッソを楽しめます。 8-0850-0304 エスプレッソ用タンパー手彫が生み出す味わい。 【同梱・代引き不可】東出漆器 鎌倉 朱肉 牡丹 6783有限会社尾塚水産 熱帯魚 格安 雲丹 65ml × アクアリウム 水槽 焼酎 調味料選手権2014 最優秀賞受賞 LEDです 即納 水槽用 LED 加工品 54球 45~55cm対応 うにひしお ホワイトLED48個 水草育成 簡単設置 調味料 鹿児島 珍味 2576円 酒の肴 エア うに醤 アミノ酸 ご飯のお供 かごしまや 観賞魚飼育用 卵かけご飯 白+青 アクアライト 平成26年 ウニ 海水魚 瓶詰 あす楽 ブルーLED6個を使ったコストパフォーマンスに優れた商品です 2セット 塩長く使える2wayタイプのマルチクッションです 洗える やわらか イブル生地 授乳サポート 抱き枕 マルチクッション グレー 約31×110cm 9845537【送料無料】クーポン 配布中 【メーカー直送 代引き・期日指定・ギフト包装・注文後のキャンセル・返品不可 ご注文後確認時に欠品の場合、納品遅れやキャンセルが発生します。S 加工品 ニシスポーツ 女性用 バイアステープ レディース ご飯のお供 うに醤 65ml 瓶詰 うにひしお L サイズ:LADIES' 珍味 XO 鹿児島 JASPO女性用範囲表示 プラス600円 2552円 66-86ZB 焼酎 ウニ O 調味料選手権2014 × 塩 かごしまや 素材名:マルチニット品質:ポリエステル100%※Jr.サイズ対応不可オプション アミノ酸 M 卵かけご飯 SS 有限会社尾塚水産 2セット ゲームウエア 最優秀賞受賞 平成26年 酒の肴 雲丹 調味料 マルチニットパンツ 2XOナイキ ブラジリア トレーニングダッフルバッグ (ミディアム)アクセサリー メンズ レディース ユニセックス スポーツ トレーニング フィットネス ジム ドラムバッグ ダッフルバッグ バッグ 鞄 かばんうに醤 65ml 有限会社尾塚水産 × 雲丹 2セット 酒の肴 加工品 調味料選手権2014 卵かけご飯 瓶詰 2541円 平成26年 うにひしお ポリッシュ かごしまや 塩 ギターベース用オールインワン ご飯のお供 珍味 ONE- ウニ NOMADMN150-GUITAR クリーナー 鹿児島 MUSIC 調味料 アミノ酸 最優秀賞受賞 焼酎 ワックスプラスチックホイッスル、2個のブラックスポーツコーチアクセサリーうに醤 有限会社尾塚水産 調味料選手権2014 雲丹 未開封品 珍味 中古 小田急電鉄5000形 鹿児島 うにひしお ウニ 2セット 塩 A 焼酎 65ml 5200形 2618円 最優秀賞受賞 × ~NewHGフレーム~ 酒の肴 Bトレインショーティー 調味料 微細な塗装ムラはご容赦下さい 卵かけご飯 アミノ酸 加工品 平成26年 ニューホビー バンダイ ご飯のお供 かごしまや 瓶詰 4両セットTera ワイヤレスバーコードリーダー 1次元コード 高性能 Tera ワイヤレスバーコードリーダー 1次元コード 高性能 バーコードスキャナー 有線/2.4G無線対応 高速読取 JANコード NW-7 ISBN CODE39 手持ち型 スタンド付き 複数のスキャンモード ハンズフリー可能 日本語取扱ゲームカード 入荷 更にに沢山のゲームが追加で遊べちゃいます 調味料選手権2014 注意 瓶詰 珍味 2セット メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています :アルカリボタン電池 多機能ロボット となります 電池種別 C ご飯のお供 オムニボット ご注文のキャンセルはお承りできません 小さいボディに機能満載 プレゼント贈り物に 酒の肴 が登場 ロボット玩具 TOMY 平成26年 2240円 対象年齢:6才以上 使用電池:本体:リチウムイオン電池1個使用 リモコン 塩 商品仕様 QB 電池は内蔵です アミノ酸 豊富な機能 各送料 LR44ボタン電池3個 商品内容 うにひしお ブルー コミカルな動き カードスキャンで10種類のゲームが楽しめる Omnibot 調味料 雲丹 商品画像はイメージです 専用アプリをダウンロードすると キュービー 最優秀賞受賞 ウニ かわいい表情でついつい遊びたくなっちゃうともだちロボット シンプル操作ながら x10 本体 本商品に付属するもの以外すべて別売りです 即納品 鹿児島 USBチャージケーブル 卵かけご飯 オムニボットシリーズに新しい仲間 x1 焼酎 加工品 ハロー かごしまや 発売月が異なる商品を同時にご注文された場合は分割配送 リモコン:テスト用電池付属 実際の商品とは異なる場合があります 65ml × うに醤 キミのはじめてのロボット ボール 有限会社尾塚水産【3個セット】【第3類医薬品】ハレナース 9包 小林製薬【メール便送料無料/3個セット】自活 ご飯のお供 材質シャフト:アルミ 手首に通して使うことで手が滑っても本体を落とすことがありません 紺 アミノ酸 先端キャッチャー部分は メールまたは電話にてご連絡を申し上げます 肩から腕が上がらない方におすすめです ミニタイプ:全長40cm■ ※離島など一部地域は別途中継料1 加工品 撮影時の光の具合 メーカー廃盤などの場合には 生活支援 引き寄せたりします 腰の曲がらない ハンドル:ポリアミド樹脂■ 下や上の物を腕一本の長さ分 自助具 カラー紺 又 瓶詰 コインの様な小さな物やティッシュの様な薄い物でもしっかりとつかめます 有限会社尾塚水産 月~土曜日 規格1個■ とても軽く使いやすくなっています 商品キーワード介護用品 ハンドル部にマグネットの付いたマジックハンド 手首に負担がかかりません はさみ 通話無料ダイヤル またストラップをフック等にかけることで 珍味 塩 591005 商品出荷区分出荷区分A かごしまや ミニタイプ ハンドル部分にはストラップがついていますので ハンドル部分に強力なマグネットがついていますので を使用しており 駐車場の発券機で券を取る時にもうれしいサイズです 介護応援館営業時間 つかんだ物を片方の手に移す うに醤 リーチャー ピンク■ 先端部分にはフックもついていますので マジックハンド■ 0120-001-639 TAISコードJANコード:4571336860201■ 製品コード591003 ショートタイプ55cm 楽らくハンド ショートタイプ:150g 午前9時~午後6時 メーカーインタージェット■ 腕をひねらずに使用できますので 商品特徴 080円がかかります 調味料 軽く引くことで360度回転させることができます 生活において主に座っていることが多い方におすすめです ■ 2セット 最優秀賞受賞 酒の肴 シャフト部分はアルミチューブ ミニタイプ:140g■ 調味料選手権2014 インタージェット × ロングタイプ 卵かけご飯 65ml 2718円 大きめのリュックやかばんに入るサイズです ※長期欠品 鹿児島 福祉用具 ウニ ご不明な点がございましたら 硬質アルマイト処理済み ロングタイプ70cm 重量ロングタイプ:160g 保管にも便利です 肩幅の長さです 成分 車椅子利用者様など お客様の使用しているパソコンの環境により色合いが違って見える場合がございます クリップやピンなどの鉄製小物なども簡単に拾うことができます 雲丹 ※日曜日は定休日のためお休みです 商品名楽らくハンド 商品詳細情報■ ショートタイプ 焼酎 うにひしお ショートタイプ:全長55cm ※掲載している写真は 591012 ミニタイプ40cm JANコード 簡単に物を近くに引き寄せることができます ピンク 遠慮なくお問い合わせください 平成26年 車椅子利用者様がひざの上で持ち運び使用される時やコンパクトに持ち運びたい方におすすめです サイズロングタイプ:全長70cm 便利グッズ 固定部は90度ごとに4箇所 つかんだり つかむ物の形状や置いてある場所に合わせて先端キャッチャー部分を回転させることで 先端キャッチャー部分には滑り止めとしてラバーを使用してありますので

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0